スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I'll Remember April 四月の思い出

Jazzのスタンダード曲「I'll Remember April(四月の思い出)」の楽曲紹介です。

作曲、作詞はともにDon Raye,Gene DePaul,Pat Johnstonの3人での名義になっています。美しいメロディと、美しい詩を持った、非常に人気のある曲です。初演は1941年、コメディ映画「Ride 'Em Cowboy (邦題:凸凹カウボーイの巻)」にて。映画のあらすじは「コチラ」。

仲を深めていく過程で、男が、女性に向かって歌った曲のようです。映画でいうと、ボブとアンが、一緒に乗馬の訓練をしている時らしいです。

Chord Progression コード進行


フォームは「A→B→A」
A
GGGG
GmGmGmGm
AmD7BmE7
AmD7GG or (Am7 D7)

B
CmF7B♭Gm7
CmF7B♭B♭
AmD7GG
F#mB7EAm D7


Aの前半8小節はラテンで演奏することが多いです。


↑Francesco Cafiso(sax)による「I'll Remember April」。この人、当時15歳ですw


↑Bireli LagreneとPhilip CatherineのギターデュオによるI'll Remember April。優しいです、癒されますw




両方ともおすすめですが、Bud Powellのほうはまさしく名盤。Amazonのほうですこし試聴できるので、聴いてみてください。

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

tag : 曲紹介 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。