スポンサーサイト


Fly me to the Moon Lyrics 歌詞と訳

前に「Fly me to the Moon」という曲を紹介しましたが、今回はちょうどいい機会なので、その歌詞と訳に挑戦してみました。

歌詞の訳というのははじめてやってみたのですが、ゴロを合わせるためか、結構倒置とかがたくさん出てくる印象があります。文の切れ目がどこか解りづらいというか・・・。でも訳そうとしてみると、とってもいい勉強になりました。

前にも紹介したとおり、この曲は男性、女性問わず、古今東西老若男女問わず様々なアーティストによってカヴァーされています。この曲を聴くたびにいつもどういった視点で解釈すればいいのか迷うんですよね~。

まあ、一番最初に歌ったのは女優さんみたいですし、歌詞からも女性的な印象を受けましたので、僕の趣味も含めてキャラ設定は「若い女性」に決定しましたw パチパチ。 ただpoet(詩人)って言葉からはあまり女性を連想することがないんですよね~。逆にdarlingは、ついつい女性が男性に使うもの、と思ってしまいますが(「うる星やつら」あたりの影響でしょうか?)、男女問わず使える、というか男性が女性に対して使うことが多いようですね。

ではいってみましょう!

intro

Poets often use many words

To say a simple thing.

(詩人はちょっとしたコトを伝えるのにもたくさんの言葉をつかうの)

It takes thought and time and rhyme

To make a poem sing.

(詩を歌うっていうのは大変なことなのよ?)

With music and words I've been playing

For you I have written a song.

音楽や言葉と戯れながら、あなたのために歌を書いたの)

To be sure that you'll know what I'm saying,

I'll translate as i go along.

(あなたが私の気持ちを解ってくれるように、これからちょっとずつ説明していくね)


theme

Fly me to the moon,

And let me play among the stars.

(私を月へ連れてってよ、そして星々のあいだで遊ばせて)

Won't you let me see what spring is like on Jupiter and Mars.

(木星や火星の春がどんなものなのか見せてほしいの)

In other words: Hold my hand.

(つまりね、手をギュッて握ってほしいってこと)

In other words: Darling, kiss me.

(つまりね、「ねえ、キスして」ってこと)


Fill my heart with song,

And let me sing forever more.

(私の気持ちを歌でいっぱいにして、そして私にいつまでも歌わせて)

You are all I long for , all I worship and adore.

(あなたはわたしの憧れのすべて)

In other words: Please be true.

(つまりね、「私だけを見て」ってこと)

In other words: I love you.

(つまりね、・・・愛してる)



う~ん、こんな感じなんですかねぇ? 結構意訳入ってますけど、「Please be true」ってのがポイントっぽいです。そのままだと「本当であってほしい」って感じだと思うんですけど、ぼくは「浮気をしない」=「be true to ~」でとって訳してみました。壮大な誤訳かもしれませんが。あとイントロの最後の文とか。

まあ、バックグラウンドとかも考えると結構きれいにまとまってる気がするんですが・・・。僕だけですかね?w



テーマ : 歌詞 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 Fly_me_to_the_Moon Lyrics

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

