

音程と度数 確認問題

アドリブ入門講座第5回。

今回は、前回学んだ、音程の求め方の演習です。

確実にできるようにならないといけないところなので、自分で解いて、確認してみてください。

以下の音程を求めよ。
(1)イメージ125
(2)イメージ118
(3)イメージ119
(4)イメージ129
(5)イメージ121
(6)イメージ122
(7)イメージ123
(8)イメージ124
(9)イメージ127
(10)イメージ128


適当に作ったら、問題のパターンが微妙に偏ってしまいました・・・。
さあ、できましたでしょうか?下に答えを載せておくので、反転させて(ドラッグして)確認してみてください。

(1) 増1度

(2) 減5度 幹音同士の5度で減になるのはこのパターンのみ。他はすべて完全。

(3) 完全5度

(4) 重増4度 幹音同士の4度で増になるのはこのパターンのみ。(2)の転回になってますね。

(5) 減4度

(6) 長7度

(7) 減8度

(8) 長6度

(9) 1オクターブと増5度

(10) 1オクターブと短3度

では、今回は以上です。

tag : 音楽 音楽講座

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

