

音名対応表

アドリブ入門講座その2

イタリア語Do
(ド)
Re
(レ)
Mi
(ミ)
Fa
(ファ)
Sol
(ソ)
La
(ラ)
Si
(シ)
Do
(ド)
英語CDEFGABC
日本語
ドイツ語C
(ツェー)
D
(デー)
E
(エー)
F
(エフ)
G
(ゲー)
A
(アー)
H
(ハー)
C
(ツェー)


これから、なんか音楽理論っぽいことを喋る時に、ごっちゃにして使いそうなので、もし知らない場合は憶えておくとよいと思います。 まあ、ドイツ語は使いませんけどw
 
「ソ」の綴りが「Sol」なのがいかにもイタリアっぽいですね~w

ちなみに「シャープ(♯)」は日本語で「嬰(えい)記号」、「フラット(♭)」は日本語で「変(へん)記号」といいます。たとえば、C♯を日本語で読むと、「嬰ハ」です。

あまりなじみがありませんが、「ダブルシャープ(♯♯、もしくは、バツ印みたいな記号w)」、「ダブルフラット(♭♭)」もあり、それぞれ「重嬰記号」、「重変記号」といいます。

「ナチュラル(♮)」は「本位(ほんい)記号」というらしいですが、あまり耳にしたことがない・・・w 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 音楽生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

