

Time Control / Hiromi's Sonicbloom (上原ひろみ)


Hiromi's Sonicbloomのアルバム「Time Control」の紹介です。

ジャンル:Progressive Jazz Fusion

Amazonの商品説明
商品の説明
Amazon.co.jp
上原ひろみ(P、Keys)、トニー・グレイ(b)、マーティン・ヴァリホラ(ds)というピアノトリオにギタリストであるデビット・フュージンスキーが加わったニュープロジェクト"HIROMI'S SONICBLOOM"によるフルアルバム。テーマは"時間"。生活のなかにある時間の感覚(時差、昼と夜、体内時計と実際の時刻のギャップなど)と音楽におけるタイム感を交差させながらクリエイトされた楽曲は、変拍子とポリリズム、高度なフレージングを駆使しながら、しかし、全体としてはどんな人でも気軽に楽しめるジャズ・アルバムに仕上がっている。ユニークなアイデアと卓越した技術、そして、「たくさんの人を驚かせたい、喜ばせたい」という意思がひとつになった意欲作。(森朋之)

曲目リスト
1. Time Difference
2. Time Out
3. Time Travel
4. Deep into the Night
5. Real Clock vs. Body Clock = Jet Lag
6. Time and Space
7. Time Control, Or Controlled by Time
8. Time Flies
9. Time's Up

「Another Mind」、「Brain」、「Spiral」に続く上原ひろみの第四作目。「Brain」、「Spiral」はトリオによる録音でしたが、今回はフレットレスギター(w)の使い手、David Fiuczynskiの加わったバンド名義での作品になっています。路線的にも、第一作「Another Mind」に近い感じがします。個人的には一作目の少しダークで、パワフルでアグレッシブかつプログレッシブな感じが好き(w)なんですが、この作品はその路線を受け継ぎつつ、もう少し洗練されたスマートな印象を抱きます。

今回は「時間」がテーマになっているらしく、音楽でいう「タイム」とかけて、作中でもリズムトリックみたいなのが比較的多めに使われている気がします。個人的には、そんななかでも比較的淡々とリズムの流れる2曲目の「Time Out」が秀逸だと思います。朝、通勤・通学で行き交う人々、みたいな感じ。まあ、上原ひろみに期待する音楽性とはちょっと違うんですけど、純粋に楽曲としてよく出来ていると思います。

ギターの加入に関して賛否両論あるみたいですが、個人的にはギターがあった方がいいと思うんですよね~。2・3作目の感じもあれはあれでいいですが、正直上原ひろみにはあんまり綺麗目な音楽性は合わない(w)気がするんですね。もっとこう血に飢えた獣みたいに「グギャァァァッ、ガルルゥゥゥゥッ、ブルグッシュウァァァ!!!」みたいなの(w)を期待しています。そういった意味では、今作ではギターが暴れて、曲を荒らしてくれているのでいい感じになっていると思います。まあ、音作りからしてあえてジャンクな感じにしているようなので、歪んだギターの音に耐性のない人(結構多い気がします・・・。僕も昔はそうでした。)はキツいかもしれません。

ドラマーの視点になるんですが、なんかMartin Valihoraのドラムって好きになれないんですよね・・・。プレイも音も硬すぎません? 全体的に淡白な感じがするというか・・・。 スネアとかドラムコー張りにパンパンに張ってそう。ちなみに第一作がDave Dicenso、残りがMartin Valihoraです。僕が一作目が好きな理由はもしかしてこのへんにあるんでしょうか?w まあ、ベーシストも違いますしね。

このアルバムは「どんな人でも気軽に楽しめる」ものではないし、そもそもいわゆる「ジャズ・アルバム」でもないです。普段コテコテのジャズしか聴かない(それこそジャズ・スピリットのない)人が聴くとその期待とのギャップにガッカリするでしょう。それこそ上原ひろみ同様、ジャズが好きで、プログレもロックも・・・というような人でないと受け入れるのが難しいかもしれませんが、ほんとハマる人はハマると思います。(なんかこのブログはそんなCDばっかり紹介している気がする・・・。)それこそDream theaterとかが好きな人は要チェックです。なんせ本人も好きなアーティストとしてDream Theaterの名前を挙げているぐらいですから。まあ、音楽性からもかなり近い雰囲気を感じますよね。僕も初めて上原ひろみを見たとき(多分NHKの音楽番組で「XYZ」を演奏していた。「XYZ」のネーミングからしてそもそもRUSHを意識?w)は、ジャズの編成でドリームシアターをやっている人がいる!スゲェw、と思った記憶があります。是非聴いてみてください。(でもやっぱり初めて上原ひろみを聴く人には「Another Mind」をお勧めしますw)

http://www.youtube.com/watch?v=A-HHG5B4GZs
http://www.youtube.com/watch?v=VXkBi5CzRJc
↑1、2曲目のlive映像。埋め込みできませんでした。あっ、アルバムジャケットとおんなじ衣装と髪型だw 関係ないことですが、本人の希望なのかマーケティング戦略なのか分からないけど、本人の写真をジャケットに大々的に登場させる必要はないと思うのは僕だけでしょうか・・・?w


↑同じく2曲目のLive。オリジナルよりファンキーなノリになってます。ドラマーが普段と違いますね。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 disk_review 音楽生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

