スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONAR HOME STUDIO 6 が起動しない

6/6(土)の夜、SONARが起動しなくなる(正確には起動してる途中のVST読み込み時に勝手に閉じてしまう)エラーが発生・・・。

Vocaloidのアンインストールやら、SONARの再インストールやら、いろいろ試したが状況が改善せず、日曜の夜にRolandのサポートデスクにメールで問い合わせ。

で、先ほど返事をもらいました。なかなかに素早い対応ありがとうございます。

どうやらオリジナルのメニューレイアウトを保存していたのが原因らしい・・・。朧げながらそんなことをした記憶があるような・・・。

で、メールに対処法も記載してあったのでそれを実行したところ、無事、ことなきを得ました。対処法は、回答メールの内容を転載することになってしまうので書くことはできませんが、要は、ユーザーのフォルダに保存してある、ソナーのデフォルト以外の(つまり新しく保存してしまったオリジナルのメニューレイアウトの)xmlファイルを消去すればよいようです。

もし、同様のエラーで困っている人がいましたら参考にしてください。

・・・しかし、メニューレイアウトを変更しただけで起動しなくなるっていうのは、どう考えても重大な欠陥な気が・・・。まあ、あんまり使わないんでいいですけど・・・。

テーマ : 作曲 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 DTM

コメント

そのxmlファイルってどこに保存されているんですかね?

ナナシさん

ログインしているユーザー名のついたフォルダがありますよね(ドキュメントとかピクチャとかのフォルダが中に入っているやつです)。そのなかに「AppData」というフォルダがあります。(ちなみにこのフォルダ、隠しフォルダになっているので、表示されていない場合は開いたウィンドウの「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」の項目で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると表示されるようになります。)

で、「AppData」→「Roaming」→「Cakewalk」→「SONAR Home Studio 6」→「Menuxml」の順にフォルダを開き、「Menuxml」フォルダのなかに初期ファイル(sonarhsdefaultmenus.xml)以外のファイルがあれば、それが原因のファイルです。

削除するなり、別のところに移すなりして、初期ファイルのみが「Menuxml」フォルダの中にある状態にします。ウィンドウを閉じたあと、起動できるか試してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。