スポンサーサイト


はじめての初音ミク

時代に遅れること早数年、前々から興味を持っていたvocaloidをついに導入するに至りました。

と、いうわけで、超適当に作った簡単な曲をミクさんに歌ってもらいました。
「ROCKIN' IN THE FREE WORLD」にアップしてあります。

ん、というか普通に音源に対してここからリンク張ればよくない? うん、なんで今まで気づかなかったんだ・・・w

experiment on Miku Hatsune : ちょっとだけ神秘的な雰囲気の曲。歌詞はそれっぽくてゴロのいいのを適当につけただけなので、特に意味はありません。いわゆる調整?調律?(調教w?)はしていない状態です。なにをどういじればいいのか・・・。とりあえずヴィブラートのかかり方とか? アフタータッチ機能の付いた鍵盤があれば打鍵後の強弱とかに反応してくれんのかな?ちなみにこれはDAWでmidiデータをリアルタイムレコーディングしたあと、スタンダードmidiに変換して、それをvocaloidに読み込ませる、という形でやってみました。

僕はDAWにSONARを使っているのですが、どうもvocaloidと相性が悪いらしく(YAMAHA vs Rolandの構図か?w)VSTiで組み込もうとしてもなかなかうまくいきませんでした。 結局Rewireという手段があることが判明し、無事同期させることができました。
  
左右からそれぞれオクターブ違う声が出ています。耳に優しくない、というかちょっと気持ち悪い。低い方の音域のほうが自然な感じがするんだけど、高い方がより初音ミクらしいというか・・・。どっちにするか決めるのがめんどくさかったのでとりあえずどっちもw まあ、実験なので・・・。みなさんはどっちのミクが好みですか?w

こんな感じの雰囲気をだすのはマイナースケールの第6音をシャープさせた音(結局、ドリアンと、その特性音)がポイントっぽいです。多分。

テーマ : 初音ミク - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 音楽生活 DTM 初音ミク

コメント

神秘的ですねwww

niceな調k・・・・律?ですね!!

RPGでいうなら神殿でのイベントを彷彿とさせられました!
(こんなたとえで申し訳ないe-330

vocaloidはハモらせることはできるんですかね?

Re: グレテルさん

毎回コメントありがとうございます。

いえいえ、そういった意見・感想は非常にありがたいです。グレテルさんの中の何らかのイマジネーションを刺激できたのなら、これ幸いです。

もちろんできますよ。この曲も一応オクターブでハモらせている、ともいえます。もちろん、vocalを模しているので、一つのトラックに音を重ねることはできませんが、単旋律を打ち込んだトラックを複数重ねることで実現します。ちょっとサンプルデータを用意してみました(下のURLのところから落とせると思うので聴いてみてください。もしくは→http://kofzipangu.sakura.ne.jp/music/sound_source/mikukanon.mp3)。パッヘルベルのカノンのmidiデータをそのまま初音ミクに読み込ませて、音域を調整したものです。
どうでしょう? やっぱヴィブラートの調整の必要がありますね・・・w 最後とか、とくにひどい。機械的に打ち込んでいるので、揺れが同期しちゃってるw 人為的にずらすなり揺らさないようにするなりの対策が必要みたいです。

なるほど!vocaloidもなかなか奥が深いですね!

次回作も期待してます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

