

Danny Boy ( ダニー・ボーイ ) 歌詞


Jackie Evancho による "Danny Boy." トランペットはChris Botti .

Danny Boy 歌詞と訳


Oh Danny boy, the pipes, the pipes are calling

ああダニー,パイプの音色が呼んでいるよ

From glen to glen, and down the mountain side

谷から谷へ,そして山のほうへと響き渡るパイプの音色が


The summer's gone, and all the roses falling

夏は過ぎ去ってしまい,薔薇の花々は枯れ落ちていく

'Tis you, 'tis you must go and I must bide.

あなたは,そう,あなたは行かなければならない.
だから私はいつまでも待っているよ


But come ye back when summer's in the meadow

でもあなたが帰ってくるのは,
牧草地に夏が戻ってくる頃なんだろうね

Or when the valley's hushed and white with snow

あるいは,谷が静まり返り,雪で白むころかも知れない


'Tis I'll be here in sunshine or in shadow

陽の光の中でも,暗闇の中でも,
私はここであなたを待っているよ

Oh Danny boy, oh Danny boy, I love you so.

ダニー,ダニー,愛しているからね



And if you come, when all the flowers are dying

花々が枯れゆくころ,あなたは帰ってくるのかもしれない

And I am dead, as dead I well may be

その頃には,私は息絶えてしまっているのでしょうね


You'll come and find the place where I am lying

あなたは戻ってきて,
私の眠っている場所を見つけてくれるでしょう

And kneel and say an "Ave" there for me.

そして,膝を折って
私のために祈りを捧げてくれるのでしょうね


And I shall hear, tho' soft you tread above me

私の上を踏みしめる,あなたの足音がどれほど微かでも,
私には聞こえるでしょう,あなたが帰って来てくれたその音が

And all my dreams will warm and sweeter be

そして,私の見る夢は暖かく,甘美なものとなるでしょう


If you'll not fail to tell me that you love me

あなたが私のところに帰ってきて,
愛していると告げてくれるのなら

I'll simply sleep in peace until you come to me.

あなたが帰って来てくれるまで,ただ安らかに眠っています


BYU Vocal Point による "Danny Boy." オリジナルの3番が付け加えられています.
BYU Vocal Point は,アメリカのユタ州にある Brigham Young University に通う大学生らで構成される男声アカペラグループ.
お勧めです.是非聴いてみてください.

以下,Danny Boy の曲紹介


Danny Boy (ダニー・ボーイ) は,Londonderry Air (ロンドンデリーの歌) として知られるアイルランド民謡のメロディーに歌詞を付けたものである.

歌詞をつけたのは,イングランド人の作家・作詞家,また弁護士でもあった,Frederic Weatherly (フレデリック・ウェザリー).


Londonderry Air ロンドンデリーの歌


ロンドンデリーの歌」はアイルランド民謡であると考えられているが,詳しい起源はよくわかっていない.
北アイルランドのロンドンデリー州に住む,Jane Ross (ジェイン・ロス) によって採譜されたため(19世紀中ごろ),「ロンドンデリーの歌」として知られることになった.
ロスがいつ,どこで,誰からこの曲の演奏を聴いたのかは分かっていない.
「ロンドンデリーの歌」には,「ダニー・ボーイ」のほかにも数多くの歌詞が付けられている.

なお,「ロンドンデリー」という地名を巡って,(政治的な)論争が存在する.
デリー/ロンドンデリー名称論争


Danny Boy ダニー・ボーイ 誕生の経緯


1910年: 作詞者である Frederic Weatherly は,もともと,ロンドンデリーの歌ではない別の曲のために Danny Boy の歌詞を書いていた

1913年:ウェザリーの元に,アイルランド生まれで,アメリカ(US)に住んでいる彼の義理の姉(もしくは妹)から「ロンドンデリーの歌」の楽譜が送られてくる.
(異説として,1912年に彼の義理の姉妹がロンドンデリーの歌のメロディーをウェザリーに(Danny Boyとは異なる歌詞で)歌ってきかせた,とも言われている)

ウェザリーは,ロンドンデリーの歌にうまく合うように,別の曲のために書いた Danny Boy の歌詞を修整した.その後,イギリス人オペラ歌手である Elsie Griffin へと提供したことで,Danny Boy は人々に広く知られることになった.

1915年: Ernestine Schumann-Heink により,この曲の初録音が行われた.


歌詞の意味


“Danny Boy”の歌詞が何を意味しているのかについては,多様な解釈が存在する.
The Danny Boy Trivia Collection by Michael Robinson

最もメジャーなのは,「戦争へ出立する,もしくは,遠く離れた土地へと移住する (Irish diaspora) 息子に向けた,その親からのメッセージ」とする説である.

なお1918年版の楽譜には,
「男性が歌う場合は,斜体で書かれた歌詞を歌うこと」
との但し書きとともに,”Eily Dear” という題名の異なる歌詞が用意されている.
Eily Dear

この但し書きからは,”Danny Boy” は女性によってのみ歌われるべきと解釈できるが,この但し書きが作詞者である Weatherly の意図によるものかどうかは不明である.

個人的には,「歌詞に真の意味などなく,解釈したいように解釈すればよい」とする説 (?) を支持したい.

以下,Webサイト "The Danny Boy Trivia Collection by Michael Robinson" の管理人によるコメントを引用する.

 私はこれまでに,フレッド・ウェザリーの書いた詩の真の意味についての質問メールをたくさん受け取ってきました.
ここで,フレッド・ウェザリーは非常に成功した作曲家であったことを指摘しておかねばなりません.
当時,作曲家たちの主な収入源は,アマチュア歌手への楽譜の販売でした.
歌詞の内容に関しては,より大きな利益を上げるため,歌手の性別や,Dannyとの関係性などについて,なるべく状況を限定しないようにしていたのではないでしょうか.
そのほうが購入してくれる層が広がりますから.
事実,ウェザリーの書いた他の多くの曲も,この曲のように,意味するところが曖昧なのです.
この曖昧さゆえに,彼は非常に裕福になったのではないでしょうか.





↑ Bill Evans のピアノソロによる "Londonderry Air."

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

