

Moon River (ムーン・リヴァー) 歌詞


手嶌葵さんによる "Moon River."

作曲はHanry Mancini,作詞はJohnny Mercer

1961年の映画 Breakfast at Tiffany's ( ティファニーで朝食を ) において Audrey Hepburn ( オードリー・ヘプバーン ) によって歌われたのが初演.

1961年のアカデミー歌曲賞を受賞したほか,1962年のグラミー賞最優秀楽曲賞も受賞している.

作詞を行ったJohnny Mercerの,自身が幼少期を過ごしたアメリカ南部の故郷への郷愁と,当時感じていた果てしなく広い世界への憧れが歌詞のテーマとなっている.

ジョージア州サバンナにある彼の実家は,河を見渡す位置に建っており,家のほとりにあるその河には幼少時の楽しい想い出がたくさん詰まっていた.
この河をモチーフに,Mercer は子供のころの思い出をこめて詩を書いたのである.
この河はもともとBack Riverとして知られていたが,この曲 "Moon River" の成功により,河の名前もMoon River に改名された.また,Moon Riverのほとりに建つMercerの実家もMoon River Houseとして知られるようになった.

ちなみに,ムーンリバーの場所を探してみました.たぶんここ↓だと思います.
https://www.google.com/maps/place/31%C2%B055'31.0%22N+81%C2%B004'21.0%22W/@31.9252761,-81.0900096,14z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0


●Huckleberry friendについて
トム・ソーヤー (Mark Twainによる冒険小説の主人公) の親友であるHuckleberry Finn に言及しているのだと思いきや,Mercerの自伝によれば,Huckleberry friendというのは彼の幼少期の親友を指しているらしい.
彼の実家近くのゆったりと流れる河のほとりで,よく一緒にハックルベリーを拾って遊んでいたのだとか.

参考: Wikipedia, Songfacts.com

Moon River 歌詞と訳



Moon river, wider than a mile

ムーン・リヴァー,その幅は1マイルよりも広い

I'm crossin' you in style some day

いつの日か,僕は君を堂々と渡ってみせるとも

Old dream maker, you heartbreaker

僕に夢を見せてくれるのも君なら,僕の心を打ち破るのも君さ

Wherever you're goin', I'm goin' your way

君のいくところへならどこへだって,僕もついていくよ


Two drifters, off to see the world

世界を見るために出発した二人の漂流者

There's such a lot of world to see

世界は見渡すにはあまりに広い

We're after the same rainbow's end, (*1)

僕らは同じ虹のふもとを追い求めている

Waitin' 'round the bend

河の曲がっているところで待っているよ

My huckleberry friend, Moon River, and me

僕の親友と,ムーン・リヴァーと,そして僕


(*1) ヨーロッパの伝承では,虹のふもとに金のポットが埋まっていたり,虹のふもとに行けば夢が叶うと言われていたりする.
参考: Wiktionary


Jazztronik feat. Jadranka による "Moon River."



↑ オードリー・ヘプバーンによるオリジナル.

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

