

'Round midnight (ラウンド・ミッドナイト) 歌詞

作曲は Thelonius Monk (セロニアス・モンク), Cootie Williams (クーティ・ウィリアムズ),作詞は Bernie Hanighen.

モンクがこの曲を書いたのはわずか18才のときなのだとか.
その8年後の1944年にピアニストの Bud Powell(バド・パウエル)が Cootie Williams と彼のオーケストラにこの曲を録音するよう勧めたらしい.
そのため,作曲者として Cootie Williams の名前が入っているが,彼は作曲にほとんど手を加えていないと考えられている.
その後 Bernie Hanighen によって詩が添えられた.

1955年のNewport Jazz FestivalでのMiles Davis (マイルス・デイビス)のパフォーマンスと,それに続く彼の録音によってこの曲は広く知られるようになった.

参考:JazzStandards.com


↑Sunny Wilkinson による 「Round Midnight」.1992年ごろのホンダ・プレリュードのCMに使われていたそうです.


'Round Midnight 歌詞と訳



It begins to tell 'round midnight, 'round midnight

真夜中ごろになると,何かが語りかけてくるの

I do pretty well, till after sundown

陽が沈むまではうまくやれるのに

Supper time I'm feelin' sad

夕食どきになると悲しくなってきて

But it really gets bad 'round midnight

だけど一番ひどくなるのは真夜中ごろなの


Memories always start 'round midnight, 'round midnight

真夜中ごろになるといつも思い出がよみがえってくる

Haven't got the heart to stand these memories

あなたとの思い出に耐えられるほど,まだ私の心は強くないの

When my heart is still with you

だって私の心はいまでもあなたと共にあるから

And old midnight knows it too

真夜中もそのことを知っているのよ


When a quarrel we had needs mending

口げんかの仲直りが必要だからって

Does it mean that our love is ending

別に私たちの愛が終わってしまう訳じゃないでしょ?

Darlin', I need you, lately I find

ねえ,私にはあなたが必要なの,つい最近わかったのよ

You're out of my arms and I'm out of my mind

あなたが私の腕の中から去ってしまって,
私はおかしくなってしまったの


Let our love take wings 'round midnight, 'round midnight

真夜中ごろに,私たちの愛を飛び立たせましょう

Let the angels sing for your returning

あなたが私の元に帰ってきてくれるよう,
天使たちに歌を歌ってもらいましょう

Let our love be safe and sound

私たちの愛を,確かで完全なものにしましょう

When old midnight comes around

また真夜中がやってくるころに



Sting (スティング) による「'Round Midnight」.スティングの歌声はこの曲の暗く美しい雰囲気に非常に合っていると思います.ただ,個人的にはギターの伴奏が少し不満.ちなみにギターを演奏しているのは,スティングと同じく元ポリスの Andy Summers (アンディ・サマーズ)

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

