

Moanin' ( モーニン ) 歌詞


José James による "Moanin'."


ドラマーのアート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズが1958年に発表したアルバム "Moanin'"の1曲目に収録されている同名の楽曲.
ゴスペルのコール・アンド・レスポンスの影響を感じさせる,特徴的なイントロを持つ.

作曲は,当時ジャズ・メッセンジャーズのピアノを担当していたボビー・ティモンズ
ティモンズは牧師の息子であり,幼いころからゴスペルに親しんでいた.
このことが,前述のイントロを着想するきっかけになったと考えられている.

ジャズ・メッセンジャーズのアルバムでは器楽曲(インスト)として演奏されているが,後に,ヴォーカリーズの第一人者であるジョン・ヘンドリクスが歌詞をつけたものを発表している.
歌詞の内容は,下記の訳を見てもらえれば分かるように,まさしくブルース

ちなみに,タイトルの "Moanin'" の意味は,朝 (morning) ではなく,呻き苦しむこと (moaning) .ついでにもう1つ紛らわしい単語があって,哀悼・忌中 (mourning).


Moanin' 歌詞と訳


Every mornin’ find me moanin’

朝が来るたび,俺は呻き声を上げる

‘Cause of all the trouble I see

俺に降りかかってくる,あらゆる困難がそうさせるのだ

Life’s a losin’ gamble to me

俺にとっては,
人生なんて負けが決まっている賭けのようなものさ

Cares and woes have got me moanin’

不安と災難が,俺を呻かせる


Every evening find me moanin’

陽が沈むたび,俺は呻き声を上げる

I’m alone and crying the blues

俺はひとり孤独にブルースを泣き叫ぶ

I’m so tired of paying these dues

ツケを払うのにも疲れ果ててしまったよ

Everybody knows I'm moanin'

俺が呻き苦しんでいることなんて,誰もが知っていることさ


Lord, I spend plenty of days and nights alone with my grief

神様,俺は飽きるほど沢山の孤独な日々を,
悲しみに暮れながら過ごしてきたよ

But I pray, really and truly pray

だけど俺は祈るのさ,本当に心の底から

Somebody will come to bring me relief

誰かがやってきて,俺を助け出してくれないかってな


Every mornin’ find me moanin’

朝が来るたび,俺は呻き声を上げる

‘Cause of all the trouble I see

俺に降りかかってくる,あらゆる困難がそうさせるのだ

Life’s a losin’ gamble to me

俺にとっては,
人生なんて負けが決まっている賭けのようなものさ

Cares and woes have got me moanin’

不安と災難が,俺を呻かせる

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

