スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京JAZZ 2012

9月9日に東京JAZZ 2012を観に行きました.

プログラム順にちょっとした感想を.


1. エスペランサ・スポルディング Radio Music Society

名前は聞いたことあったけど,音は聴いたことなかった.
ブラックでモダンな感じ.音の使い方が自制的で上品.
ルックスもいいし,歌もうまい.
だけど客には全然ウケてなかった・・・.

音響があまり良くなかった気がする.あとブラス隊の音程・リズムの揃い具合もイマイチ.
エスペランサのベースも微妙だったな.

はじめからその予定だったのかは分からないけれど,この日演奏したアーティストの中で唯一アンコールがなかった.


2. カシオペア3rd

エスペランザが現代的で上品な音使いだったため,エグさが際立つ(笑)
会場にちらほらといた,若い年代の人が盛り上がっているのが見えた.
意外といろんな年代から支持されているようだ.

野呂さんの脚を開く動作が半端なくシャープ.MCも初々しくてよかった.
スティーブ・ガッドの前で「the God of Drums」と呼ばれた神保さんの気持ちや如何に.

そして,やはり締めに「ASAYAKE」は欠かせないらしい.


3. ボブ・ジェームス・クインテット featuring スティーブ・ガッド,ウィル・リー,デイブ・マクマレイ,ペリー・ヒューズ Very Special Guest 松田聖子

エスペランザ(現代) → カシオペア(80年代) ときて,このバンドのサウンドはまさしく70年代.
Bob Jamesが昔書いた曲をセッションして流す感じだった.
全体的にかなりゆるい感じ.
ボブ・ジェームスのプレイスタイルと言われれば仕方ないが,東京ジャズの締めなので,もう少し頑張ってほしかったなあ.

バンドのメインは多分,ウィル・リーとスティーブ・ガッド.このバンドで一番盛り上がったのは,ガッドのソロだったと思う(笑)

最後にゲストとして松田聖子が出てきて,「上を向いて歩こう」と「ボブ・ジェームス作曲の震災復興応援ソング」の2曲を歌ってくれた.
聖子さんは,僕が想像していたのより歌がうまかった.アイドル時代から上手だったのか,引退してからトレーニングしたのかは分からないが,「アイドル」という言葉から想像される歌唱力よりだいぶよかった.


帰り道では,ボブ・ジェームスバンドが演奏してくれた↓

の曲がずっと脳内リピートされていました(笑) 
原曲は ビゼーの「アルルの女」第2組曲の第4曲「ファランドール」

そして,そこはかとなく漂う「太陽にほえろ!」臭・・・.



総括
イマイチ.
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。