

I'll Remember April 四月の思い出 Lyrics 歌詞

前の記事で「I'll Remember April」の曲紹介をしたので、毎度のパターンにならって歌詞を訳してみました。



I'll Remember April
歌詞と訳


This lovely day will lengthen into evening,

この素敵な一日もやがて夕暮れとなり、

We'll sigh good-bye to all we've ever had,

僕らは一日の出来事に、ため息交じりに別れを告げる。

Alone where we have walked together,

ともに歩いた道に ひとりたたずみ、

I'll remember April and be glad....

あの四月の思い出に浸る。


I'll be content, you loved me once in April,

あの四月、君が愛してくれたってことだけで僕は満たされるんだ。

Your lips were warm, and love an' spring were new,

君の唇はあたたかく、愛しく、そして春はまだ訪れたばかりだった。

But I'm not afraid of autumn, and her sorrow,

だけど秋の寂しさはこわくないよ。

For I'll remember, April and you!

あの四月と、そして君を憶えているから。


The fire will dwindle into glowing ashes,

炎もやがて仄かに光る灰となる。

For flames and love live such a little while . . .

炎も愛もほんのわずかな時間しか生きられないから。

I won't forget, but I won't be lonely,

忘れないよ、僕はひとりじゃないってこと。

I'll remember April, and I'll smile . . .

あの四月を思い出し、僕は微笑む。


↑Frank SinatraによるI'll Remember April。一般的にアップテンポで演奏されることの多い曲ですが、このバージョンはゆったりと情感をこめて歌いあげられています。 


↑これは歌入りにしてはかなり速いですw vibraphoneの人、いい仕事してますね!

http://www.youtube.com/watch?v=rjRGxv-ULY0
↑埋め込みできませんでしたが、Carmen McRaeによるI'll Remember April。素晴らしいです。

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

tag : 曲紹介 音楽

I'll Remember April 四月の思い出

Jazzのスタンダード曲「I'll Remember April(四月の思い出)」の楽曲紹介です。

作曲、作詞はともにDon Raye,Gene DePaul,Pat Johnstonの3人での名義になっています。美しいメロディと、美しい詩を持った、非常に人気のある曲です。初演は1941年、コメディ映画「Ride 'Em Cowboy (邦題:凸凹カウボーイの巻)」にて。映画のあらすじは「コチラ」。

仲を深めていく過程で、男が、女性に向かって歌った曲のようです。映画でいうと、ボブとアンが、一緒に乗馬の訓練をしている時らしいです。

Chord Progression コード進行


フォームは「A→B→A」
A
GGGG
GmGmGmGm
AmD7BmE7
AmD7GG or (Am7 D7)

B
CmF7B♭Gm7
CmF7B♭B♭
AmD7GG
F#mB7EAm D7


Aの前半8小節はラテンで演奏することが多いです。


↑Francesco Cafiso(sax)による「I'll Remember April」。この人、当時15歳ですw


↑Bireli LagreneとPhilip CatherineのギターデュオによるI'll Remember April。優しいです、癒されますw




両方ともおすすめですが、Bud Powellのほうはまさしく名盤。Amazonのほうですこし試聴できるので、聴いてみてください。

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

tag : 曲紹介 音楽

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

