

ソラリスの陽のもとに / スタニスワフ・レム


著者:スタニスワフ・レム

訳者:飯田規和

ジャンル:SF

出版社:早川書房


「本の裏表紙の紹介文より」
 菫色の霞におおわれ、たゆたう惑星ソラリスの海。一見なんの変哲もない海だったが、内部では数学的会話が交わされ、みずからの複雑な軌道を修正する能力さえもつ高等生命だった!人類とはあまりにも異質な知性。しかもこの海は、人類を嘲弄するように、つぎつぎと姿を変えては、新たな謎を提出してくる・・・・。
 思考する<海>と人類との奇妙な交渉を描き、宇宙における知性と認識の問題に肉迫する、東欧の巨匠の世界的傑作!


 久しぶりに「やっぱSFって面白いな~!」と思わせてくれた作品。

 僕はSFやミステリを読むことが比較的多いのですが、その手のジャンルってアメリカ産のものがほとんどなんですね。まあ、アメリカ産というだけでひとくくりにするのもどうかと思いますが、アメリカ(ハリウッド)映画、フランス映画、日本映画から受ける印象が概して異なるように、やっぱアメリカってよくも悪くもアメリカなんですよね~。

 んで、この作品のテーマの一つが、そういったアメリカンなSFに対するアンチテーゼです。著者が述べていることですが、
 「SFは、ことにアメリカのSFは、この問題(未知の知的生命体との接触)についても非常に多くの作品を生みだしていて、そこにはすでに、他の惑星の理性的存在との接触のありうべき可能性について三つの紋切り型ができあがっている。その三つの型を要約していえば、相共にか、われわれがかれらに勝つか、かれらがわれわれに勝つか、という定式になる。(中略)しかし、私に言わせれば、このような図式はあまりに図式的である。」
 まあ、言われてみればって感じですよね。相互理解は類似があってこそ初めて成り立つものであり(人間同士でもそうですよね)、お互いの理解がまったく及ばない場合はどうなるのか?理解しようとするプロセスにおいてどのようなことが起こりうるのか?というのが、このお話です。

 ハードSFのように長々とした理論の説明なんかもなく、純粋にお話として面白いので、普段SFを読まない人も読んでみてはいかがでしょうか?

 P.S.映画化もされているようです。小説の表紙にジョージ・クルーニーが写ってるのはその映画のものでしょう。映画のほうは完全にラブ・ロマンス化されているようで、著者のレムは憤懣を広言しているとかw 

 P.S.もしかして長門有希の元ネタってこの辺にあったりするんでしょうかね?w
    ハルヒ好きの人も是非どうぞw

 

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

tag : book review

一か月以上ブログを放置すると・・・

一か月以上ブログを放置しておくと、広告が記事の一番上に出てきちゃうみたいですね・・・w

その状態にしておくのもあれなので、どうでもいいことをなんかつぶやきます・・・。

「今、練習中の曲」

鍵盤
・Billie's Bounce
・Spain
・A Night in Tunisia
・Driving /小沼ようすけ

・Pictures of Home / Deep Purple
・Lay Down,Stay Down / Deep Puple

ギター
・Four on Six / Wes Montgomery
・Room 335 / Larry Carlton
・Omens of Love / T-SQUARE
・TRUTH / T-SQUARE
・ASAYAKE / Casiopea

ドラム
・Led Boots /上原ひろみ(Jeff Beckのカヴァー)
・Got a Match? / Chick Corea Electric Band
・Song to the Pharaoh Kings / Return to Forever


↑truth⇒ASAYAKE


↑Led Boots


↑Four on Six



↑Got a Match?


↑Room 335

気が向いたら、また曲なりミュージシャンの紹介でもしようと思っています。

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽生活 fusion

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

