

What Are You Doing the Rest of Your Life? 歌詞


Jim Tomlinson (Sax.) と Stacey Kent (Vo.) による "What Are You Doing the Rest of Your Life?"
彼らが2006年に発表してたアルバム "Lyric" に収録されています.
比較的新しい録音ですが,もはや決定版といっても過言ではない出来ではないでしょうか.

What Are You Doing   
  the Rest of Your Life?
歌詞と訳


What are you doing the rest of your life?

君は,これからの人生をどうするつもり?

North and South and East and West of your life

君の人生にまつわる色々をさ

I have only one request of your life

僕から君の人生に対して1つだけお願いがあるんだ

That you spend it all with me

君の人生のすべてを僕と一緒に過ごしてくれないかな


All the seasons and the times of your days

君の過ごす日々の,すべての季節,あらゆる時間を

All the nickels and the dimes of your day

君の過ごす日々の,ほんの些細な出来事を

Let the reasons and the rhymes of your days
All begin and end with me.

君の過ごす日々が,僕と共に始まり,
僕と共に終わるようにしてほしいんだ


I want to see your face in every kind of light

君の顔をいろんな光の下で見たいんだ

In fields of dawn and forests of the night

朝焼けに照らされた野原の中で,そして,夜の森のなかで

And when you stand before the candles on a cake

それから,ケーキに立てられたキャンドルに照らし出された君を

Oh let me be the one to hear the silent wish you make.

君の静かな願いを聴きとることのできる,
たった一人の人間にならせてくれないかな


Those tomorrows waiting deep in your eyes

君の瞳の奥で待っている未来の日々を

In a world of love you keep in your eyes

君の瞳の中にしまってある,愛の世界のなかで

I'll awaken what's asleep in your eyes

僕が君の瞳の中に眠っているものを呼び覚ましてあげる

It may take a kiss or two.

それには,ひとつか二つのキスで充分なはずさ


Through all of my life

僕の人生すべてを通して

Summer winter spring and fall of my life

そう,僕の人生の夏も冬も春も,そして秋も

All I ever will recall of my life
Is all my life with you.

僕が人生を振り返ったときに思い出せるものはすべて,
君と一緒に過ごした僕の人生であって欲しいのさ


以下,What Are You Doing    
    the Rest of Your Life? の曲紹介


作曲は Michel Legrand (ミシェル・ルグラン),作詞はAlan Bergman,Marilyn Bergman夫妻.

1969年公開の映画 "The Happy Ending" のために書かれた曲で,作中でMichael Deesによって歌われた.
同年のアカデミー歌曲賞にノミネートされた.

後に,Legrand は1973年の Sarah Vaughan の歌う " What Are You Doing the Rest of Your Life?" の編曲に関する業績で,グラミー賞Best Instrumental Arrangement Accompanying a Vocalist (歌曲の編曲家に贈られる賞) を獲得している.

さらに2006年には,同じくグラミー賞Best Instrumental Arrangement Accompanying a Vocalistを,Chris BottiSting によって演奏された " What Are You Doing the Rest of Your Life?" の編曲に関する業績で,Billy ChieldsGil GoldsteinHeitor Pereiraが受賞した.

上に挙げたもの以外にも,多くのアーティストによってカヴァーされている人気のある曲である.


菅野よう子さんプロデュースの「アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック」 より "YURIKA."
"What Are You Doing the Rest of Your Life?" のアレンジになっています. かっこいいし,確かに百合香っぽい.


テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

Whisper not ( ウィスパー・ノット ) 歌詞


↑ Ella Fitzgerald による "Whisper not."

作曲はBenny Golson (ベニー・ゴルソン), 作詞はLeonard Feather (レナード・フェザー)

サックス奏者であり,作曲家・編曲家でもあるBenny Golsonが "Whisper Not" を書いたのは1956年であった.
当時,彼はDizzy Gillespieのビッグバンドに所属しており,このビッグバンドによる録音が同年の11月に行われている.
その後,1957年にはゴルソン自身のグループによる録音も行われた.

この曲 "Whisper Not" は,発表されてすぐにジャズミュージシャンらに受け入れられ,50年代後半にはいくつかのインストゥルメンタルの録音が行われている.
有名どころでは,トランペッターのLee Morgan,ドラマーのArt Blakey,ピアニストのWynton KellyRay Bryant,ギタリストのWes Montgomery らが,それぞれ録音を残している.

さらにその後,ジャズピアニストであり,作曲家,そしてジャズ評論家でもあった Leonard Feather が詩をつけてからは,すぐにボーカリスト達にも取り上げられるようになった.
有名どころの録音としては,1958年のAnita O'Day,1962年のMel Torme,1963年のPeggy Lee,1967年のElla Fitzgerald による録音などがある.

Featherによる詩は,一度破局してしまった恋人たちがよりを戻し,喜び,そして永遠の愛を誓う,といった内容になっている.

Sing, tune, harmony, key, echo などといった音楽的な言葉がところどころに散りばめられており,洒落た雰囲気を形作っている.

参考: JazzStandards.com

Whisper not 歌詞と訳


Sing low, sing clear

小さく,だけどはっきりと

Sweet words in my ear

甘美な言葉を私の耳に歌って聞かせて

Not a whisper of despair

絶望のささやきではなく,

But love's own prayer

愛の祈りを


Sing on,

歌い続けて,

Until you bring back the thrill
Of a sentimental tune that died too soon

あっという間に消え去ってしまった,
抒情的な旋律が蘇ってくるまで


Our harmony was lost

私たちのハーモニーは失われてしまったけれど,

But you forgave, I forgot

あなたは許してくれたし,私も忘れたわ

Whisper not of quarrels past

昔のケンカのことを口にするのはやめて

You know we've had our last

もうケンカはしないって,分かってるでしょ


So now, we'll be on key constantly

さあ,私たちの調性をいつも合わせていきましょう

Love will whisper on eternally

そうすれば愛は永遠に響き続けてくれるわ


SECOND RIFF


Why did we listen when they said it wouldn't last

周りの人が長続きしないと言ったとき,
どうしてそんなものに耳を貸したのかしら

Gossiping voices made us break up,
But you know we still can make up

人の噂話が私たちの仲を引き裂いてしまったけど,
まだやり直せるわよね

If we forget 'em all, and answer Cupid's call

昔のことは全部忘れて,キューピッドの呼びかけに応えれば,

It's the truth!

やり直せるに違いないわ


Whispers of troubles are an echo of the past

いざこざの話なんて,昔あったことの残響にすぎないわ

All it will take to lose my gloom is just a whisper

私の憂鬱な気持ちを追い払うためには,
ただ囁いてくれればいいの

Not of rumors but of your love for me

噂話のことなんかじゃなくて,あなたの私への愛を

That's how it's got to be

そうすれば,やり直せるに違いないわ



↑ ハンガリーのジャズ・シンガー Harcsa Veronika ( ハルチャ・ヴェロニカ ) による "Whisper not."

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

Moanin' ( モーニン ) 歌詞


José James による "Moanin'."


ドラマーのアート・ブレイキー率いるジャズ・メッセンジャーズが1958年に発表したアルバム "Moanin'"の1曲目に収録されている同名の楽曲.
ゴスペルのコール・アンド・レスポンスの影響を感じさせる,特徴的なイントロを持つ.

作曲は,当時ジャズ・メッセンジャーズのピアノを担当していたボビー・ティモンズ
ティモンズは牧師の息子であり,幼いころからゴスペルに親しんでいた.
このことが,前述のイントロを着想するきっかけになったと考えられている.

ジャズ・メッセンジャーズのアルバムでは器楽曲(インスト)として演奏されているが,後に,ヴォーカリーズの第一人者であるジョン・ヘンドリクスが歌詞をつけたものを発表している.
歌詞の内容は,下記の訳を見てもらえれば分かるように,まさしくブルース

ちなみに,タイトルの "Moanin'" の意味は,朝 (morning) ではなく,呻き苦しむこと (moaning) .ついでにもう1つ紛らわしい単語があって,哀悼・忌中 (mourning).


Moanin' 歌詞と訳


Every mornin’ find me moanin’

朝が来るたび,俺は呻き声を上げる

‘Cause of all the trouble I see

俺に降りかかってくる,あらゆる困難がそうさせるのだ

Life’s a losin’ gamble to me

俺にとっては,
人生なんて負けが決まっている賭けのようなものさ

Cares and woes have got me moanin’

不安と災難が,俺を呻かせる


Every evening find me moanin’

陽が沈むたび,俺は呻き声を上げる

I’m alone and crying the blues

俺はひとり孤独にブルースを泣き叫ぶ

I’m so tired of paying these dues

ツケを払うのにも疲れ果ててしまったよ

Everybody knows I'm moanin'

俺が呻き苦しんでいることなんて,誰もが知っていることさ


Lord, I spend plenty of days and nights alone with my grief

神様,俺は飽きるほど沢山の孤独な日々を,
悲しみに暮れながら過ごしてきたよ

But I pray, really and truly pray

だけど俺は祈るのさ,本当に心の底から

Somebody will come to bring me relief

誰かがやってきて,俺を助け出してくれないかってな


Every mornin’ find me moanin’

朝が来るたび,俺は呻き声を上げる

‘Cause of all the trouble I see

俺に降りかかってくる,あらゆる困難がそうさせるのだ

Life’s a losin’ gamble to me

俺にとっては,
人生なんて負けが決まっている賭けのようなものさ

Cares and woes have got me moanin’

不安と災難が,俺を呻かせる

テーマ : 楽曲紹介 - ジャンル : 音楽

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

