

Ian Paice(イアン・ペイス)誕生

本日6月29日はDeep Purple(ディープ・パープル)のドラマー、イアン・ペイスの誕生日らしいです。(06/29/1948)

マシンガンに例えられるその正当無比なストロークの連打や、ロックなシャッフルグルーヴなど、ドラマーとして勉強になるところは非常に多いですね。下にあげるBlack Night,Lazyなどはイアン・ペイスがいてこその曲ではないでしょうか。


↑Black Night


↑Lazy。ノリノリのハイスピードシャッフルです。


↑レッチリのドラマー、チャド・スミスとドラムデュオ。ちょっと冗長(というか適当すぎ?w)な感がありますが・・・。60才を迎えてなお現役のハードロックドラマーなのはすごい。


↑Burn


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 音楽生活

Char(チャー)誕生

本日6月16日は、日本が世界に誇るロックギタリスト、Char(チャー)こと竹中 尚人(たけなか ひさと)さんの誕生日だそうです(1955/06/16)。

今なお精力的に活動なさっているようなので、テレビなどで見たことがある人も多いかと思います。さんまのからくりテレビなんかにも昔でてましたよね。(最近は見ていないので分かりませんが・・・。)

実はちょうどいまキーボーディストとして「Smoky」をコピーしています。ライブなんかをみてると、キメの真ん中の休符(16分音符3つ分)のところを結構突っ込んで入っていることが多いんですよね~。それがまた、キメのスリリングさを増していたりして面白いですね。ソロはEm7(9)とDm7(9)がひたすら繰り返されるだけなので、場を凌ぐだけなら楽ですw 

息子さんも「RIZE」で活躍しているそうですね。これからも親子共々、日本の音楽シーンを盛り上げていってもらいたいです。

「Smoky」。まだ聴いたことのない人がいたら聴いてみてください。いろいろバージョンがありますが、個人的にはこのキーボードソロが好きです(あれ?w) チューニングが万全でないのはライブ版ならではということでw↓

tag : 音楽 音楽生活

Chick Corea(チック・コリア)誕生

本日6月12日は、Jazz/Fusionをメインに活動するピアニストChick Corea(チック・コリア)の誕生日です。

とにかくカヴァーしているジャンルが幅広く、多作家な人ですよね~。軸になっているのはラテン・ジャズでしょうか。どのジャンルの音楽を弾いていても彼独特の音のはずし方がありますよね。

まあ、ドラマー的にはデイブ・ウェックルの発掘者という見方もできますねw

個人的には今のところピアニストとして「SPAIN」、ドラマーとしてReturn to Forever(永劫回帰 ニーチェだっけ?)の「Duel of the Jester and the Tyrant」、「Beyond the Seventh Sea」をコピーしたことがあります。 基本的にキメがガチガチで、バンドであわせるのの難しいことといったら・・・w

ちなみに「Spain」の方はWebsiteに紹介してあるのでよかったら見てやってください。

個々の作品のレビューもそのうち書きたいと思っています。

チック・コリアさん、お誕生日おめでとう!w これからも素敵な作品を期待しています。


↑Chick Corea Acoustik Bandの演奏する代表曲「Humpty Dumpty」。メンバー全員超絶技巧過ぎますねw

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

tag : 音楽 音楽生活

サイト内検索
ウェブ検索
amazonで検索

リンク
RSSリンクの表示
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

